稜線のこちら側

好きな音楽や日常の事を書きます

FOSTER THE PEOPLE「Sacred Hearts Club」

FOSTER THE PEOPLEの新譜「Sacred Hearts Club」を絶賛聴いています。長らくバンドをサポートしていた2人がメンバーとして正式に加入したとのことで、曲の振り幅が広がったというか、もともとおもちゃ箱みたいだったのがより洗練されてきている感じ。

アルバム前半に配置されているこれまでのFTPらしさを内包する曲もいいんだけど、エレクトリックで冷やっとしたリズムから段々熱を帯びていく「Loyal Like Sid & Nancy」、ハドソンモホークみのある音作りにドキッとする「Harden the Point」、ベッドタイムミュージックとしても機能しそうな「Ⅲ」。このアルバム後半の流れから、FTPの新しい世界を感じてすごく好き。ソウルフルな「Sit Next To Me」もいいなー。

セイクレッド・ハーツ・クラブ

セイクレッド・ハーツ・クラブ

 

 

そんな中8/3から開催中のLollapalooza 2017がRedBull TVで観られるということでチェックしてみると配信リストにFOSTER THE PEOPLEの名前もあるーーー!わーい!


f:id:specialmusik:20170806215826j:plain
いいTシャツ。

彼らのことは「Pumped Up Kicks」で好きになって以降アルバムはすべて聴いているんだけど、LIVEは行ったことがなくLIVE映像を観たのも初めてでした。ルックスとナイーブな歌詞から、マーク・フォスターの事を母性を刺激するタイプだわ~とか勝手に思っていたのですが、わりとゴツめのニーチャンだったのね・・・

おなじみ「Helena Beat」「Houdini」「Call It What You Want」などに加え新曲もしっかり演ってくれていた!ライブで観るとリズムセクションが際立って(ドラムがめっちゃタイト)、かつヒップホップ色も強く感じた。かと思うと「Lotus Eater」からの流れでラモーンズのカヴァーをぶち込んでロック魂を爆発させる。ラストに演奏した「Loyal Like Sid & Nancy」はクールで最高。かっこいいセットリストでした。

しかしこんな素晴らしいパフォーマンスを長野という辺境の地でタダで(←だいじ)観られるんだから良い時代になったものだー!Thanks!

www.redbull.tv