稜線のこちら側

好きな音楽や日常の事を書きます

フジロック2017

f:id:specialmusik:20170805160428j:plain
ちょうど入場したタイミングで豪雨が降っていて昼間のゲート写真撮れなかった~(;;)

フジロックに行ってきました。
今年は仕事の都合で29日(土)だけ。そして予報通り、終日通して大雨。
それでも今日しかないと思ったら3日間参加している年よりも勢いよく回れて、満足の1日でした!

 

以下備忘録 =================

 

9:30 会場に着いてまずは甘いもの~!OASISでクレープを食べる。疲れてくると食欲が落ちてだいたい辛いものしか受け付けなくなるので今のうちに。

10:30 写真を撮りながら奥地へ向かって移動。KIDS LANDが年々充実していくような気がする。大人も遊びたいスポット。

11:00 ★KENNETH ANDREW & THE ODDITIES(ORANGE CAFE)
ボウイのカバーに感動~!おぢさん達が大笑いしながら観ていたので結構似ていたんだと思う。そこまで分からずとも、演奏されていたのは有名な曲ばかりだったので、ゆったり踊ってフジの幕開けとして最高だった。

f:id:specialmusik:20170805213958j:plain


12:00 ヘブン・アヴァロンを経由してところ天国へ移動。★H ZETTRIO(WHITE STAGE)の演奏中通りすがる。ぴょんぴょん飛び跳ねながらピアノを叩くように弾いてかっこよかった!スクリーン越しにしか表情を確認できなかったけど「モテそうだな」と思った。w

12:30 ところ天国でごはんを食べるつもりがあまりの行列に断念。雨宿りのつもりで寄った休憩所で落語がはじまる。★鈴々舎馬るこ さん。演目は「寿限無」THE AMAZONSまで時間がないので少し見て離れるつもりが、面白くて結局最後まで聴いてしまった。

13:30 OASISまで戻りガパオをかきこむ。パクチー盛り盛りで流行を感じた。美味しかった。

14:00 ★THE AMAZONS(RED MARQUEE)今年1番見たかったバンド~!武骨で曲の展開が面白くて、メロディが良くて歌える、けど、少しとらえどころがない感じがしていた。でも、LIVEを見ると輪郭がはっきりとしてより好きになった。ボーカル以外3人が全員コーラスしてたのも良かった。「Junk Forever」の重厚なユニゾンが気持ちいい。このままスタジアムに持っていってもそのまま映えそうな曲たち。最後手を振ってステージから去ってゆく時、{大きくなれよお~!という気持ちになった(古い)。



15:50 ★NEVER YOUNG BEACH(RED MARQUEE)結構がっつりリハやってめっちゃ曲ネタバレだけどwなんだか得した気分に。と思ったら本番はもう盛り上がりがリハなんかとは段違いですごかった~!歌がああなので、もっと牧歌的な展開かと思っていたら、すごくロック感あって気づいたら踊らされていた。未知の波に飲まれていくような感覚。合間のゆったり曲「白い光」がすごく良くて、こそっと泣いた。単独ライブも観てみたい。

18:00 ★DEATH GRIPS(WHITE STAGE)フジロックの中で私が一番大好きなのは「日が暮れるタイミングのWHITE STAGE」今年の夕暮れ担当はまさかのDEATH GRIPSw 次がオザケンということで(オザケン地蔵のお父さんの付き合いで)小さなお子様がいる。ガチで心配になる。メンバー全員がひたすら全力疾走の1時間。あんなにも極悪なベース音を1時間ぶっ通しで浴び続けたのも、多分人生ではじめて。

21:00 雨に濡れたので着替えて★APHEX TWINへ。もしかしたら一生観る事がなかったかも知れない奇跡のステージだと思ったらワクワクでいっぱいになった。最初の音が鳴り出した瞬間から最後の最後まで本当にあっという間。途中とんでもない豪雨になったけど、それはただの豪雨だったけど、豪雨を浴びながら「奇跡だ」と思った。狂っている。そんな風になにもかも肯定できるポジティブさがAPHEX TWINの音楽には宿っていたと思う。悪趣味で下世話で普段だったら目をそらすようなものも、なんだかキッチュで可愛いものに感じさせてしまうような魔力が。本当のポジティブさはスルー力じゃないんだなとか意味のわからないことを考えていた。

f:id:specialmusik:20170805213114j:plain
雨に打たれすぎて霧雨ごときは雨だと思わなくなってきたおれたち

22:30 疲れて食欲はないけどグリーンカレーを食べた。最高に美味しかった。それにしても寒い。

23:00 あまりにも寒いのでモンドグロッソを背に会場を後にする。夫は「満島ひかりが出てくるかも…」と言ってたけど私の機嫌が悪いので一緒に引き上げてくれた。実際満島ひかりがサプライズ登場したと聞いてだいぶへこんでいた…。なんかごめんな…。

 

というわけで今年も夏が終わった。フジロックは他のフェスとは全然違う、やっぱり特別なものだなと行く度感じます。