稜線のこちら側

好きな音楽や日常の事を書きます

レモンヨーグルトのパウンドケーキ

この夏すでに3回作っている簡単レシピ。朝ごはんにも。

f:id:specialmusik:20170722190725j:plain

  • 1 強力粉 100g
      きび砂糖 50g
      アーモンドパウダー 20g
      ベーキングパウダー 小さじ1
    すべて合わせてふるう。

  • 2 レモンの皮のすりおろし 1/2個
      レモン汁 大さじ1
      メープルシロップ 大さじ1
      無糖ヨーグルト 70g
      油(オリーブオイル、米油、サラダ油など)50g
      (あれば)ブルーベリー 大さじ1
    すべて合わせて乳化する。

  • 3 1と2をさっくり混ぜ合わせる。固めでも大丈夫。
  • 4 型に入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。

f:id:specialmusik:20170722190756j:plain

焼けた!!!!

f:id:specialmusik:20170722190836j:plain

甘いのが好きな方は粉糖でコーティングしても◎
バターを使わないので口当たりさっぱりしっとり、扱いも楽ちんです。
レモンヨーグルトの爽やかさが夏に合う。

外で食べるならスタバのパウンドケーキが最高においしくて好き。
巨大なしみチョコみたいな背徳の味(笑)

気楽になんでも書けるブログを目指しています!
続けられるといいな。